冷感寝具の効果って?暑い夏に活躍するおすすめ12選をご紹介!

おすすめグッズ

暑い夏は寝苦しさが睡眠を妨げますが、冷感寝具があれば快適に眠ることができるのではないでしょうか。 夏の眠りはやはり涼しさが重要で、体感温度を低く感じる工夫が睡眠の質の改善に繋がるといえます。

眠りにおいて大切なのは寝具で、冷感寝具は寝苦しい夏の助けになります。 冷感寝具といっても種類は様々ですから、適したものを比較して選ぶことが大事です。 冷感寝具の効果や冷たく感じる理由、そして種類を知ることで、より自分に合った寝具が選べるようになるでしょう。

最適な冷感寝具を選び活用すれば、冷房に頼らず快適な寝心地を得ることができます。

冷感寝具の仕組みとは?

冷感寝具が冷たく感じる理由は、触れたものの熱を奪う性質を持つ接触冷感素材にあります。 接触冷感素材は水分を含む素材で、熱伝導率と熱拡散性に優れています。 つまり、冷感寝具に触れることで素早く体表の熱が奪われ、拡散することでひんやりするわけです。

接触冷感素材は、蓄熱して温度が上昇する一方ではないので、持続時間が長く続きます。 ただどの程度冷感が続くかは、部屋の温度や放熱性によりますから、一概にどれくらい冷たいとはいえません。 吸熱と放熱のバランスが大切で、素早く熱を奪って放出する冷感寝具ほど冷たく感じるのは確かでしょう。

冷感寝具の種類

冷感寝具は触れた部分が冷たく感じる寝具として知られています。ここからは具体的にどのような種類があるのか紹介していきます。

敷きパッド

敷きパッドは冷感寝具を代表する種類の1つで、ベッドのサイズに合わせて選び、敷くだけで簡単に使うことができます。 仰向けに寝ると背面全体が敷きパッドに触れるので、寝苦しい夜を乗り越えるのに役立つ、心強い味方になってくれるでしょう。 

ブランケット

冷感寝具のブランケットは、薄手の生地で作られていて、全身を包むように使えるのが特徴です。 形を変えてフィットすることから、どんな姿勢でも体に触れて熱を奪うので、触れている一部分だけが冷たくて他が暑いということがなくなります。

掛け布団

掛け布団は生地が厚めですが、冷感寝具らしい効果を実感することができます。敷掛けやカバーのそれぞれに冷感寝具があるので、全身を涼しく快適にできます。

生地が厚い分熱を多く奪うので、すぐにぬるくなってしまう心配がないのがメリットです。 過度に冷えることもないので、冷房を付けながらでも使えます。

枕カバー

枕カバーは、後頭部や側頭部から熱を奪う冷感寝具です。 風邪を引いて熱があるときに頭を冷やすと良く眠れますが、冷感寝具の枕カバーは、暑くて寝苦しい夏におすすめです。 頭のひんやり感が眠りにいざない、快眠をサポートしてくれるでしょう。

暑い夏に冷感寝具が活躍する理由

ここからは冷感寝具が夏に活躍する理由を解説していきます。夏の暑さを乗り切るためにも、ぜひ参考にしてみてください。

熱帯夜でも快眠できる

冷感寝具は、熱帯夜でも冷たく涼しく感じることによる、快眠の効果があります。 室温が25℃を超えると暑さで眠りが浅くなりますが、冷感寝具があれば何度も夜中に目覚めずに朝を迎えることができます。

熱中症対策になる

冷感寝具には熱を奪う性質があるので、熱がこもることで発症する熱中症対策になります。 熱中症対策は体温を上昇させないことが重要ですが、冷感寝具を使うことで体温上昇を抑えることができます。

電気代の節約になる

寝苦しくてエアコンを付けたときに、一緒に冷感寝具を使うと電気代を節約することができます。エアコンの温度設定を通常より高めにしても、冷感寝具があれば消費電力を抑えながら快適な睡眠が実現します。

寝具を清潔に保てる

冷感寝具は基本的に洗えるので、こまめに洗うことで清潔に保つことが可能です。 速乾性が高いものを選べば、乾きにくさや天気をあまり気にせずに洗えるので、より清潔に保つことができるでしょう。

汗をかいても肌がべたつかない

冷感寝具の良いところは、汗をかいても肌がべたつかず、サラッとした肌触りが続くことです。 吸湿性や放湿性を併せ持つ素材であれば、汗を吸って放出してくれるので、汗をかく寝苦しい夜も快適です。

暑い夏に活躍する冷感寝具おすすめ12選を種類別にご紹介!

暑い夏の睡眠の質を改善する効果が期待できる冷感寝具のおすすめを、種類別に紹介していきます。 冷感寝具の活用は、希望に合うものを選ぶことと、効果を引き出すことの上手な組み合わせがポイントになりますが、種類別に把握することも大切です。

種類別のおすすめを知ることでより効率的に、希望に合う冷感寝具が選べるでしょう。

冷感敷きパッド3選

冷感敷きパッドは、背面を全体的にカバーすることから重要な冷感寝具です。

冷感敷きパッド①

冷感敷きパッド①

商品名:冷感敷きパッド S レギュラー

出典:MODERN DECO

こちらの冷感敷きパッドは、どんなベッドにも使いやすく、敷くだけでひんやりとした快適性を得ることができます。色が選べるのも魅力的で、涼しげなカラーバリエーションもおすすめな理由となっています。

冷感敷きパッド②

冷感敷きパッド②

商品名:接触冷感×綿混タオル地吸汗速乾リバーシブル敷きパッド

出典:ニッセン

こちらは、裏表両面を使うことができて、春から秋にかけて快適な眠りが実現する冷感敷きパッドです。 タオルケットに近い重量で丸洗い可能ですし、汗を吸って速く乾くので、汗汚れを気にせずに使えます。

冷感敷きパッド③

冷感敷きパッド③

商品名:冷感敷きパッドS SPC-S シングル ブルー

出典:アイリスプラザ

熱伝導率の高いナイロン素材を採用することで、電気を使わずに優れたひんやり感を実現している冷感敷きパッドです。 熱移動が速く、触れてすぐに熱を奪い拡散しますから、蒸し暑い夜でも冷たさが続きます。

冷感ブランケット3選

冷感ブランケットは、どんな姿勢でも触れてひんやりとした快適性が得られます。

冷感ブランケット①

冷感ブランケット①

商品名:アイリスオーヤマ 冷感ケット セミダブル ブルー BBK-NS3-SD 1枚(直送品)

出典:アスクル

こちらの冷感ブランケットは830gと軽量ですが、軽いのにしっかりと熱を奪い、快眠を助けてくれます。 吸水速乾素材と抗菌防臭加工ですし、洗えて速く乾きますから、いつでもさらさらの肌触りで快適かつ清潔に愛用できます。

冷感ブランケット②

冷感ブランケット②

商品名:接触冷感 タオルケット シングル 140X190cm ひんやり 夏用 ブランケット リバーシブル 冷感地&タオル地 吸汗吸湿 毛布 冷感ケット れいかん 通気 エアーケット クールケット シングル 洗える キルトケット 速乾 抗菌

出典:楽天市場

冷たく感じるほどの涼しさを求めるなら、触れた瞬間の冷たさを表すQ-MAX値が高いこちらの冷感ブランケットがおすすめです。また、冷感生地とタオル生地のリバーシブルなので、夏以外の季節にも使える優れものです。

冷感ブランケット③

冷感ブランケット③

商品名:タオルケット シングル 冷感 薄手 クールケット 夏用 お昼寝 軽い リバーシブル 2枚合わせ 接触冷感 涼感 タオル地 吸水速乾 140×190cm

出典:ヤフージャパンショッピング

こちらの冷感ブランケットは、サラサラした手触りが魅力的なアイテムで、ストライプ織の触り心地に特徴があります。 適度な厚みとしっかりした手触り、そして冷たく感じる感覚が寝苦しさを和らげてくれます。

冷感掛け布団3選

冷感掛け布団は、布団らしいしっかり感と、冷感が得られるのがポイントです。

冷感掛け布団①

冷感掛け布団①

商品名:ナイスデイ キルトケット スカイブルー シングル (140×200cm) ひんやり 接触冷感 Q-MAX 0.542 肌掛け 布団 ケット 抗菌 防臭 洗える クール

出典:Amazon

こちらの冷感掛け布団はひんやり感だけでなく、パイル地の触り心地も楽しめる商品です。 表地がナイロン100%、裏地が綿50%とポリエステル50%で、冷たさと手触りが快眠へといざないます。洗濯機で丸洗いできるところもポイントです。

冷感掛け布団②

冷感掛け布団②

商品名:接触冷感 レーヨンケット シングル 抗菌 防臭 Q-MAX0.4 洗える 肌掛け布団 放湿 吸湿 リバーシブル ケット 肌掛け 掛け布団 夏布団 肌布団 ウォッシャブル 掛け布団 ブランケット 吸水速乾 キルトケット ひんやり 冷感寝具

出典:楽天市場

こちらは吸放湿効果を持つ冷感掛け布団で、夏だけでなくオールシーズン快適に使えるように設計されているのが特徴です。 時間が経っても湿気がこもりにくく、当初の冷たさが続くのが嬉しいところです。

冷感掛け布団③

冷感掛け布団③

商品名:【2023春夏】もっとひんやり 消臭肌ふとん パープル 135×185cm

出典:カインズ

冷たさに加えて肌に触れる質感にもこだわりたいなら、もちもちと強冷感を実現しているこちらの商品です。 吸放湿性に優れているので、汗をかいてもべたつく心配がありません。ワッフル生地のリバーシブルで、通年使用できます。

冷感枕カバー3選

冷感枕カバーは、他の冷感寝具と組み合わせることで、相乗効果を発揮します。

冷感枕カバー①

冷感枕カバー①

商品名:枕カバー 枕パッド もひんやり! 強力接触冷感 Q-MAX0.5 ~ 史上最強のいちばん冷たい クール 枕パッド ~ クール寝具の決定版! 抗菌 防臭 自宅で洗える リバーシブル仕様 ひんやり寝具

出典:楽天市場

こちらの冷感枕カバーは独自の構造で、高い熱伝導率と接触冷感性の持続性を実現しています。 新しい素材で圧倒的な性能を誇ることから、寝苦しい熱帯夜も、ひんやり冷たく気持ち良い寝心地が楽しめます。

冷感枕カバー②

冷感枕カバー②

商品名:超冷感・吸放湿・高通気な裏面ハニカムメッシュ枕パッド(同色2枚組)

出典:ニッセン

こちらは汗がこもりにくい工夫によって、頭から熱が抜けていく感覚を覚え、サラッとした快適性が続く冷感枕カバーです。 最高のひんやりレベルを達成しているので、何よりも冷たさを重視する人におすすめです。

冷感枕カバー③

冷感枕カバー③

商品名:【ボタンで調整 枕サイズ自由対応】枕パッド 冷感 二枚組 四層構造 Q-MAX0.46 ひんやり 枕カバー 45X65CM 大判ピローパッド 夏 『30x50cm 35x50cm 43x63cm 50x70cm サイズの枕に対応』 スムース生地 柔らかい 原生中空わた ダブル吸湿速乾 抗菌防臭防ダニ 強化ゴムバンド付き 洗える ブルー SWEETODAY

出典:Amazon

こちらの商品は、枕のサイズに合わせてボタンで調整をすることが可能です。寝ているときにズレて外れる心配がないので、枕がまるで冷感枕になったかのような寝心地と安心感を実現できるでしょう。

まとめ

冷感寝具は、種類が豊富でどれを選べばいいか悩みがちですが、それぞれの違いを知ることで、自分の好みに合うものが選べます。

効果を発揮する仕組みと、熱中症対策にもなる効果が認められているので、熱帯夜を乗り越えるのに活用できます。 冷感寝具は敷きパッドとブランケット、掛け布団と枕カバーが主な種類です。

種類ごとにそれぞれの魅力があるので、参考に選んでみることをおすすめします。

関連記事一覧