夏の暑さを乗り切るおすすめカーテン12選をご紹介します!
カーテンは、外から住居内を目隠ししたり、日差しを遮って室内の温度を高くするのを防いだりといろいろな役割があります。夏になるとエアコンを使う機会が多くなりますが、カーテンを閉めてエアコンを使うことで、部屋の温度が上がりにくくなって冷房効率がアップし、電気代カットに繋がるのです。
ここでは、夏の暑さを乗り切るためのカーテンの選び方やおすすめのカーテン12選をご紹介します。遮熱・遮光など機能面で優れたものから、見た目が涼しい夏デザインのカーテンまで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
夏の暑さを乗り切るにはカーテン選びがカギ!
夏の暑さを乗り切りたい、このようなときにはカーテン選びがカギを握るといっても過言ではありません。ここではカーテン選びのカギになる2つのポイントについて解説します。
窓の遮熱対策になる
夏の日差しはとても厳しいもので、窓から入る太陽光は室温を上げてしまう要因の一つです。カーテンは窓の遮熱対策の中でも手っ取り早く取り入れることができるアイテムです。このとき、遮熱効果が高いカーテンを選ぶことでより便利なインテリアになります。
紫外線を予防する
紫外線と聞くと、屋外にいるときに浴びる光線といったイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし実際は、紫外線は窓からも入り込むのです。こういったときにカーテンを使えば、部屋に入ってくる紫外線対策を軽減することができます。
夏の暑さ対策におすすめのカーテンの選び方
夏場の暑さ対策にはカーテンが欠かせませんが、カーテンを選ぶときにはいくつかのポイントがあります。ここでは、遮熱性・遮光性・UVカット機能・夏仕様という4つのポイントについて解説していきます。
遮熱性(断熱性)で選ぶ
遮熱性(断熱性)とは、窓の熱の出入りをブロックする機能を意味します。夏場は屋外から太陽の熱が窓から入り込むことからも室温上昇になりがちです。
カーテンを選ぶとき遮熱性が高いものを選択すれば、室温の上昇を抑えることができます。これにより、冷房の効率を高めることができるため電気代の節約効果にも繋げることができます。
遮光性で選ぶ
夏場の眩しい太陽の光が気になる人に最適なのが、遮光機能を持つカーテンです。遮光機能は窓から入る光を遮る機能を意味するので、遮光カーテンには光をどれくらい遮るのかで等級が定めてあります。
99.40%以上のものは3級、99.80%以上のものは2級、そして99.99%以上のカット率のものが遮光1級です。さらに光を100%遮るものは完全遮光と呼ばれています。
UVカット機能で選ぶ
UVカット機能は、主にレースのカーテンを使うときに欠かせない機能です。UVカット機能が付いているタイプは紫外線を室内に入れないようブロックしてくれます。そのため、フローリング床や日当たりが良い場所に置いてある家具類など日焼けの防止にも役立てることができます。
また、肌がデリケートな赤ちゃんがいる家庭などもUVカット機能が備わっているカーテンを使えば日焼け対策にも安心です。
夏仕様を選ぶ
夏仕様のカーテンとは、夏に合わせたデザインや素材のものを言います。寒色系の清涼感あるデザインを選んだり、麻・コットン素材のものを使ったりすることで、機能だけでなく気持ちの面でも快適に過ごせるようになるのです。
人の体感温度は視覚にも影響するとされています。そのため、青や水色といった寒色系のカーテンをかければ、暑い夏も涼やかな気持ちで過ごせる室内空間へと変えてくれます。マリンやストライプ柄はさらに視覚的な涼しさを与えてくれるデザインです。
また、麻やコットンの天然繊維は、通気性や吸湿性、吸水性に優れており、肌触りが優しく夏場に嬉しい素材です。機能面で同じカーテンがいくつかあって悩むようでしたら、このような素材やデザインが夏に適したカーテンを選んでみてはいかがでしょうか。
夏の暑さ対策におすすめのカーテン12選をご紹介!
ここからは、実際に夏の暑さ対策におすすめなカーテン12選をご紹介していきます。カーテンは、遮熱、遮光、UVカット、夏仕様の4タイプに分けて、それぞれ3つずつご紹介します。お求めの内容に合わせてチェックしてみてください。
また、どの商品も通販サイトで購入できますので、どこにお住まいの方でもお求めいただけます。
遮熱カーテン3選
ここでは、おすすめの遮熱カーテンを3つご紹介します。
遮熱カーテン①
出典:ニッセン
この商品は、1級の遮光・遮熱・防音機能を兼ね備えた暑い夏に最適なカーテンです。屋外からの騒音や、室内の音漏れに悩んでいる人にもおすすめです。サイズ展開が豊富で、幅広いサイズの窓にマッチします。
遮熱カーテン②
出典:auPAYマーケット
こちらはすぐに使える2枚セットのカーテンです。マットな質感と無地の生地で、カラーリングも豊富なのでインテリアを選ばず使えます。形状記憶加工がされているので、洗ったあとでもヒダが綺麗に保たれます。
遮熱カーテン③
出典:インズ
この商品は、生地の裏側にアクリル樹脂コーティングを施すことで遮光率100%を実現したカーテンです。明るいホワイトカラーでお部屋を爽やかに見せてくれます。遮熱や防音効果も備えている多機能タイプです。
遮光カーテン3選
ここでは、おすすめの遮光機能を持つカーテンを3つご紹介します。
遮光カーテン①
出典:楽天市場
カラーバリエーションが豊富な遮光カーテンです。高密度な生地で、日差しはもちろん屋外からの視線も遮る効果があります。住宅街などにお住まいでプライバシーが気になる人にもおすすめです。
遮光カーテン②
出典:Amazon
こちらのカーテンは1級遮光で、形状記憶加工が施されていますので洗濯した後も裾が広がりにくく、開閉を続けても美しいドレープを維持する効果を期待できます。6色展開で、好みの色から選べるのも魅力です。
遮光カーテン③
グレーとホワイトがおしゃれな、女性の一人暮らしにおすすめのカーテンです。柔らかな手触りとマットな生地で、お部屋にナチュラルな印象をもたらしてくれます。裏と表が同じ色で、窓の外から見たときの印象はそのままです。
UVカットカーテン3選
ここでは、UVカット機能が備わっているおすすめのカーテン3つをご紹介します。
UVカットカーテン①
出典:Amazon
99.9%以上の遮光機能を備えたカーテンで、UVカットや形状記憶加工など、シンプルでありながら多機能です。ドレープカーテンとレースカーテンがセットなのでお得です。洗濯対応なので衛生的に保ちたい人にもおすすめです。
UVカットカーテン②
出典:Amazon
UVカット率は85%、断熱効果率も50%を誇る1級遮光カーテンです。見た目にも涼しげな青色をはじめとする7種類のカラーリングを揃えています。洗濯機での丸洗いも可能で衛生的に使えます。
UVカットカーテン③
出典:ベルメゾン
こちらはUVカット機能に優れたボイルカーテンです。遮像効果があって外から部屋が見られにくくなっており、さらにお子さまが好きなキャラクターがモチーフになっていますので子供部屋にもおすすめです。
夏仕様カーテン3選
ここでは、暑い夏を快適な空間に変えてくれる夏仕様のカーテンを3つご紹介します。
夏仕様カーテン①
出典:びっくりカーテン
涼しげなデザインに遮光性・遮熱性を兼ね備えた夏仕様のカーテンです。こちらはリサイクル繊維(再生ポリエステル繊維)を使ったエコ仕様のカーテンで、環境にもお部屋にも優しい作りです。
夏仕様カーテン②
出典:楽天市場
こちらのカーテンはリトアニア産のリネン生地で作られており、ヴィンテージ感と、柔らかくて肌に馴染む質感や豊富なカラーバリエーションが魅力です。麻の生地は清涼感があり、暑い夏にぴったりです。
夏仕様カーテン③
出典:びっくりカーテン
海を感じられるおしゃれなデザインのカーテンです。形状記憶加工が施されていて、洗濯機にも対応していますので綺麗な見た目が長続きます。「遮光してほしいけど暗すぎるのはちょっと…」という方にも嬉しい2~3級遮光です。
まとめ
夏におけるカーテンの役割や、暑さを快適にしてくれるカーテンの選び方について解説してきました。カーテンを使うことで窓から入る太陽の光を遮ることができるため、エアコンを使っている場合でもエアコンの設定温度を下げることなく快適な空間にできます。
また、エアコンの温度を下げないことで電気代の節約効果にもなるなど、カーテンを使うことでのメリットはたくさんあります。暑さの厳しい季節は、カーテンで生活を少し快適にしてみるのはいかがでしょうか?