トランプ・ショック ハワイ(1)

混乱と動揺

 オバマ大統領出身地で民主党支持者の多いハワイは、選挙直後に多くの動揺があったと思います。結果が報道されると、公共のラジオ局で行われていたパネルディスカッションでは、電話回線を焼き払ったとニュースで言っていました。多くの人がトランプ氏は私たちの大統領ではないと話しています。

 そういった中、現在行われています抗議行動そのものは、人々がこれからどうしていけば良いのかを考える良い機会でもあると考えられてもいます。経済面では減税により、株価はさらに上昇すると考えられています。アメリカ株式市場の動向の代表的な株価指数は2016年に10%も上昇しましたが、大手銀行による予測では、2017年にさらに10%の上昇もあるのではないかと発表されています。
 減税の案になっている最高税率が33%まで下がれば現在最高税率を支払っている富裕層の税金が大きく下がることになり、このお金が投資に向かうのではないかと考えられています。

 これは、ある人より聞いた言葉です。彼が大統領になれば暴君になるでしょう。彼は誰の意見にも耳を傾けず、変更を受け付けないでしょう。彼が議論していた時に、意見の異なった別の候補者にこう言いました。

 「あなたは誰ですか?私はいくつもの企業を創設した億万長者です。」
 
 もしかしたら彼は、企業の創設者にしかなれない人物なのかもしれません。


241yamane.jpg
パリミキ ハワイ
山根 英樹